記事一覧

超高級時計ブランドの価格相場2022~パテックフィリップ

パテックフィリップを筆頭にオーデマピゲ・ヴァシュロンコンスタンタンと、時計界の絶対王者として君臨する雲上ブランド。
現在はロレックスやオメガを使っているけれど、いつかは欲しい!と憧れる方も多いのではないでしょうか?

よく「超高級」とか「中古品で車一台買える額」とか言われますが、実際のところ、これら雲上ブランドの時計はいくらくらいで購入できるのでしょうか。
定価ならすぐに調べることができますが、時計には「実売価格」というものが存在します。セイコーホールディングス外国為替相場や国内流通量、ブランドの戦略などを受けて、実売価格は常に上下しているのです。

そこでこの記事では、世界三大時計ブランドの各代表3モデル―ノーチラス・ロイヤルオーク・オーヴァーシーズ―にフォーカスして、近年の価格動向を調査してみました!

時計通や富豪たちが牽引する、濃密な超高級時計市場をお楽しみください。

ノーチラスの一番人気モデルがコレ!
パテックフィリップはほとんどのモデルで高騰を見せていますが、Ref.5711/1A-010はまさに破竹の勢い。
ロレックスのデイトナをはるかに上回ります。

2017年7月~2018年6月の僅か1年で200万円ほど上昇、さらにその後の一年で前年を凌ぐ圧倒的な高騰を見せ、2021年には生産終了の報でまたさらに急騰しました。

現在も異常なまでの高騰は続いており、実勢相場は2000万円超・・・状態によってはさらに青天井と言って良いでしょう。ほとんど一般市場で流通することがなくなりつつあり、プレミア価格と呼ぶにふさわしい実勢相場を更新中です。

ちなみにグラフに記載されている相場は中古モデルが基準となっているため、新品並行相場よりも低い数字となっております。

2021年に関してはノーチラス需要の過熱によって入荷がきわめて少なく、Ref.5711/1A-010に限らず、どのモデルも実税相場は表記以上のプライスとなります。

なお、5711/1A-010だけでなく歴代ノーチラスは2020年以降、実勢相場上昇が続いています。

理由としては、現在進行形で猛威を振るっている新型感染症コロナウイルス(COVID-19)に拠るところが大きいです。

新型コロナウイルスによって数年続いてきた円安傾向が円高に振れたこと、加えて国際間の行き来が制限され、インバウンド需要が低減したことなどから、一時期相場は落ち着きました。

しかしながら―パテックフィリップだけではなく全ての海外製品に言えることなのですが―他国間とのヒト・モノの行き来が制限されたことで、海外製品を仕入れづらい状況が続いています。また、欧州のロックダウンや緊急事態宣言によってメーカーが休業を余儀なくされたり、あるいは前述したパーツ仕入れや人員確保に支障をきたしたりして、減産せざるをえない状況も見受けられます。

こういった背景から2020年までと比べて海外ブランド時計の市場流通量が減少しており、かと言って高い需要は相も変わらず。つまり、高い需要に供給(流通)が全く追い付いていないことが要因で、実勢相場が上昇傾向にある、ということです。

5711/1A-010に関しては生産終了となったことが値上がりの大きな要因ですが、そもそも時計市場全体の実勢相場が上昇し続けていることを念頭に置いておくと良いでしょう。


そもそもパテックフィリップは決して生産量が多くはなく、年間製造数は6万本ほどです。スーパーコピーブランド専門店そのため、以前から中国などを中心とした莫大な需要に全く供給が追い付いていない状態が続いていました。

拡大し続ける需要が需要を呼び、2022年はさらに流通量が減り、パテックフィリップ全体の相場を上昇させる可能性があります(2020年にパテックフィリップは新工場を竣工していますが、これは製造量を増やすというよりもパテックフィリップの生産に関わる行程を統合すること・歴史を重ねるにつれ増えたパーツやノウハウを収めることが目的となります)。

いずれにせよ2022年もノーチラス市場から目を離せない一年になりそうですね!


【関連記事】:トレンドをおさえて、一歩先のオシャレを楽しみましょう♪

トラックバック一覧

コメント一覧

シャネル 偽物 URL 2022年02月17日(木)17時18分 編集・削除

弊社はシャネルバッグコピー種類を豊富に取り揃えます。

シャネル時計コピー URL 2022年02月18日(金)18時05分 編集・削除

シャネル コピー 最高な材質を採用して製造して、品質保証を生産します。